チューリッヒの事故対応満足度92.0%は本当なのか

  • URLをコピーしました!

チューリッヒに限った話ではなく、どこの自動車保険会社でも同じ対応なのかも知れませんが、とにかく不満でした。

目次

事故対応満足どころか、そもそも事故対応してくれない

あるイベント会場の専用駐車場に停めていた愛車、イベントが終わって駐車場に戻ると他車に突っ込まれてました。

すぐに警察に電話した後、保険会社の事故受付に電話すると「5分後に再度電話」するように言われました。
その時はたまたま事故の連絡が集中していて処理しきれないのかと思ってたのですが、5分後に再度電話すると「落ち着かれましたでしょうか

いや最初から落ち着いてるし、というか事故の当事者でもないし、駐車場に戻ってきたら当てられていただけなのに、この待ってた5分間は何だったのか。まず事故の状況を聞くとかしないのかな。

事故の状況を説明すると「間違いなく相手方10割の過失責任なのでこちらは対応しません。相手方の保険会社とお話しください」と。いやそういうのを含めて事故対応じゃないの?と聞いても対応しない、できないの一点張り。

警察が現場に到着したとたん、ここまでに何回か事故していると指摘、そう言われるとあっちこっちに事故の跡がある。相手方のディーラーに連絡すると「既に現場に向かってます」と。は?今初めて電話したのにどこに向かってるのかと聞くと全然違う場所。こちらの場所を言っても「その場所だとは聞いていません」って言われても知らんがな。

複数の事故を経た事故なので混乱に拍車がかかる。相手方の保険会社も相手方のディーラーに状況を確認すればいいのにこちらに聞いてくるし、修理費の確認や支払い方法など自車の修理を依頼したディーラーと調整すればいいのにこちらに電話してくるし、なんで保険に入っているのに自分で対応しなくちゃならんのか。相手方10割の過失であっても間に立って調整してくれるのが事故対応じゃないの?

無料ロードサービスは1回だけ!次回は有料!

新車で購入して7年半。毎日乗っているのに自宅の駐車場でバッテリーが上がってました。
ディーラーまでレッカー移動してくれたらベストでしたが、問題はバッテリーだけなのでさすがにムリだそうで、バッテリー上がり対応を依頼しました。

全国にサービス拠点があると宣伝しているのになかなか来ない。うちはそれなりの市内なのに2時間以上もかかって他府県からレッカー車が到着。やっぱりレッカー移動してくれるのかなと思って尋ねると半ギレで「そんな訳ないでしょう!」

態度が悪いのは個人の問題だとしても「タダなのは1回だけです!」「最初だけです!」「次回は有料ですから!」と怒鳴る。そりゃ何回ロードサービス頼んでも無料って訳はないとは理解するけど、初めて頼んだロードサービスがこんな対応なんだったら「充実のロードサービス(態度悪い)」と書いておいて。

エコカーなのにエコカー割引が適用されない

うちの車はハイブリッドなのでエコカーに該当するのですが、エコカー割引が適用されません。

調べると、エコカー割引は初度登録後から○○ヵ月と言う期間限定の割引です。
新車割引なら期間限定でも仕方ないかなと思いますが、エコカーは新車じゃなくなったらエコカーでないみたいです。

まとめ

他にも年間走行距離が5000Km以下とか微妙にクリアできないあたりを設定してたりとかあるので、自動車保険は色々比較検討してから購入するのが良いと思います。

うちは今のところセゾン自動車火災保険株式会社の「おとなの自動車保険」に落ち着いてます。

追記:チューリッヒの個人情報漏えい

こんな記事を書いた因果なのか、チューリッヒに個人情報を漏洩されました。orz
お詫びの品は500円。
前述の通り色々あってチューリッヒと契約しなくなって早5年になるのに、まだ情報保持してるんですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次