eo光多機能ルーターは低機能な上にサポートの知識も不安

  • URLをコピーしました!

半年前に買ったWiFiルーターの調子が悪いなと思っていた所にたまたまeo光の営業が来て、eo光多機能ルーターとメッシュWiFiをレンタルしませんかと言うので試しに申し込んでみました。eoチケットを使う機会もあまりないし無料ならいいかと思ったけど、DHCPサーバー機能で割り当てたIPアドレスとMACアドレスの一覧を表示することもできない低機能ルーターでした。

目次

まずはチャットで質問してみた

「eo光多機能ルーターのDHCPサーバー機能で割り当てたIPアドレスとMACアドレスの一覧を見る方法は?」と聞いて、最初の回答は、クイック設定Webの「現在の状態画面」の案内でした。

この画面には表示されていないので再度聞くと、次の回答は「DHCP固定割当設定画面」の案内でした。

固定割り当てしたい訳ではないと伝えると、チャットでは案内できる情報がないとのことで、技術担当窓口であるeoサポートダイヤルに連絡して欲しいとのこと。窓口が「eo暮らしアドバイザー相談窓口」なので難しいのかな。

eoサポートダイヤルも知識が不安

同じ質問を技術担当窓口であるeoサポートダイヤルに聞くと「クイック設定Web」を見てくださいと。見たがIPアドレスとMACアドレスの一覧は表示していないと答えると「IPアドレスでしたらルーターの底面に貼ってある」と。

DHCPが割り当てたIPアドレスとその機器のMACアドレスがルーターの底面に貼ってある訳がないので、「DHCPがリースしたIPアドレスの一覧が見たいのです」と伝えると、
「DACPでございますか」
「DHCPです」
「DSCPでございますか」
「DHCPです」
「少々お待ちください」

この時点で解決不能と思ったけど、回答を待つと
「IPアドレスは本体底面の記載しかないのです」

実際は本体底面ではなく本体側面で、本体のMACアドレスの記載はあってもIPアドレスの記載はないのですが、(まぁそれはどうでもいい)、DHCPの基本的知識もないようなので、
「DHCPとはどういう機能か知ってますか?」
「詳しくはわからない」
「ルーターが、接続した機器にIPアドレスを割り当てる機能です」
「グローバルIPをお知りになりたいということでしょうか」
「全然違います」
(ここでDHCPの説明をする)eo光多機能ルーターのページに「DHCPサーバー機能」の説明があるんだけどな。

「調べまして折り返し電話します」ということになったので、まともな回答が来るかと思ったのに
「MACアドレスは変わりません」
「そんなことは聞いていません。iPhoneじゃあるまいし普通は固定です」
「IPアドレスは端末側で確認できます。確認方法は・・・」
「それも知ってますが、ルーターで一覧表示する機能について聞いてます」
「一覧を表示する機能があるかどうかとのご質問ですか?」
「違います。一覧表示する機能は普通にあると思うので、その表示方法を聞いてます」
「調べまして折り返し電話します」

もう、あきらめの境地でしたが、回答は
「無線接続している機器の一覧は見られるが、有線接続した機器の一覧は表示する機能がありません」でした。

クイック設定Webの説明を見ると、無線接続している機器の一覧も表示できなさそうですが、DHCPに無線も有線も関係ないので、急ぎ機能を追加してくださいと要望して終わりにしました。

ここまで1時間半。住友電工製の「eo光多機能ルーター」DHCPでリースできるIPも32台しかないし、思わぬ低機能で逆に衝撃的でした。安かろう悪かろうということか・・・
あ、でもeo光そのものには満足しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次