にほんブログ村で新着記事が反映されない。原因はお行儀が良くないTHORのRSS

  • URLをコピーしました!

前回記事の通り、にほんブログ村に登録して、INポイントもOUTポイントもPVポイントもカウントされ始めたのに、新着記事は一向に反映されない。「あなた専用のPing送信先URL」も追加したし、WordPress Ping Optimizerも無効化したし、「最新記事の取得」ボタンも押したし、「あなた専用のPing送信先URL」をトラックバック欄に貼ってみたし、「Ping代理送信」ボタンも押したのに全く反応しない。これは困った。

目次

THE THORはRSSフィードを削除している?

自分のサイトのRSSフィードを見たけど出力されている。昔は出力してなかったのかな?2021/07/23現在、最新のバージョン2.3.2ではRSSフィードは出力されているのでこれは問題なし。

RSSを W3C Feed Validation Service で調べても問題ないので、RSSの記述内容には問題なし。

でも、BeRSS で調べると、正しいフィードが検出できませんでした(インデックスが配列の境界外です。)と言われる。インデックスが配列の境界外って何のことかわからんけど、「正しいフィードが検出できませんでした」と言うてるんやし、RSSフィードがどこにあるかわからんという状態なんでしょう。

これが原因かはわからないけど、直す価値がありそうなので治してみます。

「正しいフィードが検出できませんでした」の修正方法

RSSフィードがどこにあるかわからんのやったら教えてあげる。ということで、WordPressが出力するHTMLに明示的にRSSフィードの場所を指定する文を追加します。

まず、管理画面の「外観」から「カスタマイズ」をクリックします。

画面左側の「基本設定」をクリックします。

次の画面の下の方にある「高度な設定」をクリックします。

高度な設定の中の「■</head>直上の自由入力エリア」に、RSSフィードの位置を示す文を追記し、右上の「公開」ボタンをクリックします。

RSSフィードの位置を示す文は以下の通りです。https://www.hogehoge.com/feed/ の部分は各サイトのRSSフィードのURLに変更してください。

<link href="https://www.hogehoge.com/feed/" title="RSS" type="application/rss+xml" rel="alternate" />

BeRSS でも、フィードの自動検出に成功しました。

これで問題ないはず・・

でもまだ反映されないなぁ。Ping送信しても反映に時間がかかる?しばらく様子見かなぁ。

一日待って反映されなければブログ村に問い合わせてみる。

この記事を投稿した瞬間、新着記事に反映されました

この記事はにほんブログ村に登録してから初の投稿でした。
えっそれが原因?RSSの件数分反映されてたから、やっぱりRSSを修正したのが良かったんだよね。そう思っておこう。
過去の良い記事を連携するにはどうしらたいいんかなぁ。あ、RSSの件数を増やせばいいのか。全て解決♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次