旨いおかんカレーの作り方。水ではなく鶏がらスープが味噌

  • URLをコピーしました!

この記事のタイトルは関西弁だと思うので一応解説。
・おかん=お母さん
・おかんカレー=市販カレールーで作ったカレー

目次

鶏がらスープの取り方

鶏ガラは冷凍してあると思うので、融けるまで水につけときます。ざっくりと血も取れます。

解凍できたらガラの内側の血合い(赤いレバーみたいなやつ)を流水でしっかり洗い流します。

手で適当に細かく別けて、さらに1時間程水につけといて血抜きします。

お好みで霜降りした後、鍋に投入。お好みで香味野菜と一緒に煮てもいいけど、カレー用なら不要です。
いつも弱火で2時間程放置してます。

血抜きとかしっかりできていれば灰汁もなくええ感じのスープが取れました

普通にカレーを作ります

鶏ガラをアミで掬い取った後は普通のカレーの作り方です。

これだけで市販のカレールーで作ったおかんカレーが、さらに濃厚に。
カレーに投入した具も鶏がらスープを吸って旨くなります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次