[MailPoet] cURL error 28: Connection timed out が解決

  • URLをコピーしました!

2021/05/05 12:00 の時点では正常に送信できていたのに、2021/05/07 10:00 のスケジュール送信で、cURL error 28: Connection timed out と表示されて一時保留になってました。その間、設定変更してないのに。

目次

問題の特定

「送信を再開」しても同じエラーが表示されるので、別のメールを手動で送信しようとすると、送信元アドレスを認証してくださいと表示され、送信できません。
一応確認しましたが問題ないようです。

現象から想像するに、メール送信しようとしているWebサーバー(WordPressのサーバー)と、認証情報を持っているMailPoetのサーバーとの通信が正常に行われていないように見えます。
試しに、MailPoet Premium のアクティベーションキーを検証してみると、以下のようなメッセージが表示されました。

原因は予想通りで、表示されているようにサーバー間通信でエラーが発生しているようです。

XSERVERに聞いてみた

まぁ予想通り、サードパーティ製プラグインの不都合には対応していないようです。
それでも正常に送信できていた時から送信異常になった間に設定変更したかどうか聞いたけど、変更してないらしい。

MailPoetのフォーラムに行ってみた

改めて聞くまでもなく、同じような現象で困っている人がいるようで、しかも5/5以降に発生しているようで、やっぱりMailPoet側でなんかやらかしたようです。
フォーラムのトピックで何か返信があるやろと思ってたら、特に返信なく解決してました。
まぁ治ればいいので、良かった良かった。

参考サイト

cURL issue 28: Connection timeout – Docs for MailPoet version 3
https://kb.mailpoet.com/article/311-curl-issue-28-timeout

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次