PCのファイルをiPhoneで見る方法~同期されない場合の対策

目次

PCのファイルをiPhoneで見る方法

見たいPCのファイルをiCloud DriveにUPし、iPhoneアプリで見に行く。これだけです。
とは言え、これだけじゃあんまりなので以下に解説。

iCloud Driveの設定

まずはPCとiPhoneの両方でiCloud Driveを見れるようにしましょう。
設定方法はこちら

設定できたら、iCloudにアクセスし、iCloud Driveに行って、iPhoneで見たいファイルをアップロードしてください。

iPhoneにファイルアプリをインストール

ファイルアプリはこちら

ファイルアプリの使い方

ファイルアプリの使い方はこちら

ここまでの操作で、iCloudにファイルをアップロードし、iPhoneのファイルアプリで見ることができた方はここで終わりです。
見れなかった人は以下を参照してください。

iCloud Driveのファイルが同期されない / 表示されない場合の対策

iCloud DriveのファイルがiPhone同期されず、iPhoneのファイルアプリでファイル名さえ見れない場合、同期されるまでじっと我慢して待つのも解決策なのですが、待ってる時間がもったいないので強制的に同期してやります。
とは言え、ファイルアプリにリロードのような機能はないので以下の方法で同期しました。

  • 「設定」アプリを開いて、一番上の名前の部分をタッチ
  • 「iCloud」を選択して、iCloud Driveを一旦OFF、すぐにON

この操作をすることで、iCloud Driveに強制的に接続するので、その後ファイルアプリを開くとアップロードしたファイルが見えているはずです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる