iPhone13発売!買いか見送りかメリットとデメリットまとめ

  • URLをコピーしました!

iPhone 12の発売から約1年。ついにiPhone13シリーズが発売されます。
2021/09/17より予約受付開始、2021/09/24発売です。

目次

新色カラー追加

iPhone13 / iPhone13 mini はピンク、ブルー、ミッドナイト、スターライトが追加され、(PRODUCT)REDと合わせて全5色。

iPhone13 Pro / iPhone13 Pro Max はシエラブルーが追加され、シルバー、ゴールド、グラファイトと合わせて全4色。

いずれもカメラの配置が斜めになっています。
本体サイズは縦横はiPhone12シリーズと同じで、厚みが2.5mm厚くなっていて、その分重さは10数g増加しています。
画面の解像度は iPhone12シリーズと同じながら、最大輝度が高くなってます。
画面はどんなスマホより頑丈なセラミックシールドで守られたSuper Retina XDRディスプレイ。ProMotionディスプレイでリフレッシュレートが60Hzから最大120Hzなので超高速表示を実現しています。

デュアルeSIMに対応

iPhone12でも物理SIMとeSIMによるデュアルSIM機能はありましたが、それに加えてeSIMとeSIMによるデュアルeSIM機能が追加されました。
NTTドコモ、ソフトバンク、au、楽天モバイル、LINEMO、など様々なキャリアに対応しています。

ストレージ容量が最大1TB(1024GB)選択可能

iPhone13 / iPhone13 mini は、128GB、256GB、512GBが選択可、iPhone13 Pro / iPhone13 Pro Max は、128GB、256GB、512GB、1TB(1024GB)が選択可となりました。
大幅に増量されたので、長時間の動画撮影も楽々です。

カメラ性能は大幅に進化

まず、センサーシフト光学式手振れ補正機能がiPhone13シリーズ全機種で搭載されています。
3倍の光学ズーム、15倍のデジタルズーム、シネマティックモード、写真のスマートHDR 4、ProResビデオ撮影、ドルビービジョンHDR撮影、フォトグラフスタイル、TrueDepth、Deep Fusionなど、大幅に性能アップしています。
焦点距離が13mmの超広角カメラも搭載されているし、マクロ撮影も楽勝。ナイトモードも強力です。

LiDAR(ライダー)スキャナ

iPhone13 Pro / iPhone13 Pro Max のみ、LiDAR(ライダー)スキャナが搭載されてます。
LiDAR(ライダー)とは、「Light Detection and Ranging」(光検出と測距)の略で、被写体とそれ以外の距離を計測することで、背景をぼかしたり暗い場所でのオートフォーカスを実現しています。

バッテリー性能は数時間長く

バッテリー性能はiPhone12シリーズに比べて数時間長くなっています。iPhone史上最長です。

新システムチップ搭載

iPhone12ではA14チップでしたが、処理能力や電力効率が向上した A15 Bionic チップが搭載されています。
新5コアGPUでグラフィック性能が他のスマホと比べて最大50%高速化、カメラの性能も超高速Neural Engineがしっかり支えています。

Touch ID(指紋認証)は非搭載

今回もTouch ID(指紋認証)は見送られました。顔認証はあるのでApple社はそれで充分と思っているのかな。便利なのに。

防水・耐水性能は変わらず

防塵・防水性能は、iPhone12シリーズと変わらず、IEC規格60529に基づくIP68等級です。
防塵性能としては最高レベル、防水性能は最大水深6メートルで最大30分間です。

価格も変わらず

気になるお値段は、iPhone12シリーズとほぼ同じです。
iPhone13 / iPhone13 mini は数千円ダウン、iPhone13 Pro / iPhone13 Pro Max は数千円アップです。
もちろん iPhone12シリーズになかったメモリ容量を選択するとその分は高くなります。

キャリアでは端末購入補助プログラムや割引などがあるので、Apple Storeで買うより実質的に安く買える可能性があります。その中でも特に楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム(楽天カードによる48回払い)で購入し、かつ手持ちのiPhoneを提供することで最大24回分の支払いが不要となります。さらに他社から乗り換え(MNP)の場合、20000円分のポイント還元があるので最強です。

もともと楽天モバイルは最強キャリアで、通話は無料、データ通信は1GBまでなら無料、3GBまでなら980円、20GBまでなら1980円、どんなに使っても2980円と格安1プラン。
さらに楽天市場のポイントも+1倍などなにかとお得なので、iPhone13は楽天モバイルで買うのがベストですね。

まとめ

指紋認証が搭載されなかったのは残念ですが、それでもiPhone13はiPhone史上最高スペックの機種であることに間違いありません。今回はバッテリー性能の向上とカメラ機能の向上が主たる変更点ですが、これだけでも買う価値あり!
上に書いた楽天モバイルのキャンペーンを利用するとかなり安く買えますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次