Facebookグループを削除するボタンがない。削除する方法は

  • URLをコピーしました!

Facebookページなら設定画面に「ページを削除」がありますが、Facebookグループには「グループを削除」する機能やボタンが見当たりません。でも削除できます。参加メンバーが多いと超めんどくさいですが。

目次

Facebookグループを削除する方法

Facebookグループは以下の手順で削除できます。

  1. Facebookグループのメンバーを全て削除する
  2. 一番最後に自分を削除する

削除手順の詳細

Facebookページを表示し、メニューの「メンバー」をクリックします。

メンバーリスト右側の三点リーダーをクリックし、「メンバーを削除」をクリックします。
リストの中には自分自身も表示されてますが、自分を削除しちゃうとそれ以降操作できなくなるので、自分は一番最後に削除してください。

確認画面が表示されるので「次へ」をクリック。

もう一度、間違いないか聞いてくるので「確認」をクリック。

メンバーが削除されました。

これを全てのメンバー分、繰り返します。メンバーが多いと超めんどくさいです。

削除したメンバーには何も通知されません。そのメンバーからこのグループが見えなくなるだけです。

最後に自分を削除します。三点リーダーのメニューが「グループを退会」になっているのでそれをクリックします。

ここでようやく「グループを削除」するボタンが表示されますので、これをクリックするとFacebookグループを削除できます。

もうね、めんどくさいの一言です
Facebookページのように一発で削除する機能を作って欲しいですが、なかなか実装されませんね。

グループを一時停止する

Facebookグループ画面右側。三点リーダーの中に「グループを一時停止する」機能がありますが、メンバー全員が読み取り専用となるだけです。文字通り一時停止でいつでも再開できるので、グループ削除の機能ではないようです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次