Windows10 いつの間にかスキャンできなくなった時の解決法

  • URLをコピーしました!

昨日まで普通にスキャンできてたのに、いつの間にか複合機のスキャンができなくなりました。原因はたぶん21H1へのアップデートやと思うけど確証はありません。

目次

こういう時はドライバーの再インストールがセオリー

プリンターメーカーのサイトでも、Windows Update後、プリンターや複合機が動かなくなったら、ドライバーの再インストールをしてみてと書いてあるのでやってみました。
でも復活しません。
というか、デバイスマネージャーに「イメージングデバイス」がないので、そもそもスキャナを認識していないのでしょう。

ググって出てきた対処はどれも効かない

ネットワーク探索を有効にする、SMB1.0を有効化する、プライベートネットワークであることを確認する、パスワード保護共有を無効にする、Windows Defender ファイアウォールを無効にする、ファイアウォールの受信の規則を調整する、などなど色々調べましたが何も効きません。

デバイスとプリンターにスキャナがない!

21H1に上げてないパソコンのデバイスとプリンター画面には、FAXとプリンターと、もう1つのデバイスがあって、このデバイス上で右クリックすると、「スキャンの開始」とか「スキャンプロパティ」とかあるので、これがスキャナのデバイスなんでしょう。でもスキャンできなくなったパソコンにはそのデバイスがありません。

解決方法

デバイスがないなら追加してやろうってことで、「デバイスとプリンター」画面の右上の、「デバイスの追加」をクリックします。

しばらくすると追加可能なデバイスが検出されるので、スキャナと書いてあるデバイスを選択して「次へ」

デバイスが追加されました。このデバイス上で右クリックすると、「スキャンの開始」とか「スキャンプロパティ」とかあるので、あたりだと思うんだけど。

スキャン方法

追加されたスキャナデバイス上で右クリックして表示されるメニューで「スキャンの開始」をクリックすると、「新しいスキャン」画面が表示されるので、この画面を操作してスキャンします。

あくまで暫定処置

これでとりあえずパソコンからスキャンできるようになりましたが、最悪の状態を回避したに過ぎず、あくまで暫定処置って感じです。ドローツールからTWAINデバイスでスキャンしようとすると、キャンセルできないエラーが発生するので完全復活はまだまだです。

調査が進んだらまた記事にします。

続報が待てない。今すぐ直したい方

ドクターホームネットに相談するのが良いかと思います。
事前見積もりしてくれるので安心です。最短即日駆けつけてくれるし、実績も十分やし。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次