【Windows】タスクバーにあるマイクアイコンを消す方法

  • URLをコピーしました!

何かした覚えもないのにいつの間にかタスクバーにマイクアイコンが表示されるようになってました。
今は何もマイク使ってるアプリはない筈やのに誰がマイク使ってる?もしや盗聴!?

マイクアイコンをクリックすると、Windows サービスのホスト プロセスの所に「現在使用中」とあります。
「Windows サービスのホスト プロセス」なんてアプリ使ってないぞ?もしや盗聴!?

目次

対応方法

「Windows サービスのホスト プロセス」でググってもよくわからなかったので、アプリの設定を変更して解決しようというのは諦めて、単純にマイクが使えない状態にすることにします。

まずはタスクバーのスピーカーのようなアイコンの上で右クリックし、「音量ミキサーを開く(M)」をクリック。

すると音量ミキサーの画面が表示されるので、

使ってない筈の「ステレオミキサー(2-Realtek Audio)」のスピーカーアイコンをクリックしてミュートします。

これだけで、マイクアイコンが消えました。

もっと根本的な対応

パソコンからマイクをすべて抜きます。
これこそが簡単で確実で根本的な対応です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次